SSブログ

全日本切手展 小型印 [小型印ほか]

全日本切手展、近場なので押印へ。
今年は3日間有効、郵政博物館も入場できて入場料500円でした。

zennichi01.jpg


昭和20年代の産業図案切手「郵便配達」をモチーフにした図案ですね。
お気に入りのナンバー君の切手に。


zennichi02.jpg

自作のネコ郵便配達のカードにも押しておきましたよ。



nice!(0)  コメント(0) 

郵政博物館 はしもとみおの木彫の世界 小型印 [小型印ほか]

郵政博物館の展示に行ってきました。
9月までの展示で、小型印も3種類あります。

hasimoto_inu.jpg

第一弾は犬の図案。テングザル→猫と続きます。
犬の切手を分けて貼りました。


hasimoto_01.jpg hasimoto_03.jpg

「どうぶつゆうびん局へようこそ!」という展示で、
彫刻家のはしもとみおさんの木彫のどうぶつたちが盛りだくさんでした!



hasimoto_02.jpg hasimoto_05.jpg

触っていい作品もあります。



hasimoto_04.jpg

細かいところまで小物が凝っているので、
また見に行きたい展示です♪




nice!(0)  コメント(0) 

海のいきものシリーズ第2集 [小型印ほか]

7月に押印に行ったものをご紹介。
カピバラの切手が出た「動物シリーズ」は仕事で行けなくて、残念でした〜!
消印にカピバラはいませんでしたが…。
お便りでいただいて嬉しかったです!

7/4発行「海のいきものシリーズ第2集」。絵入りハト印。
クラゲの切手がきれいだったので。
機械印もシルエットがきれいですね〜。


kurage02.jpg

otegamiフリマに出店のロコポストさんで購入したカードです。
(ロコポストのTAKAさん撮影のクラゲです)
切手と消印にぴったりの写真!



kurage01.jpg

こちらも、otegamiフリマ、緑青社さんで購入した海藻カードです。
絵柄が素敵で購入しましたが、この消印にちょうどいいなと思い使ってみましたよ。




nice!(0)  コメント(0) 

「砂浜美術館」小型印 [小型印ほか]

sunahama.jpg

高知県幡多郡黒潮町の砂浜美術館の小型印です。
毎年「海でつながるTシャツアート展」が開催されているようです。

ヒラヒラはためくTシャツの図案が素敵ですよね。

とりあえず郵頼して戻ってきてから絵をつけたしました。
サッカーワールドカップの頃だったので、ブルーで塗ったり^^


nice!(0)  コメント(2) 

アンデルセン展小型印 [小型印ほか]

180107a.jpg

アンデルセン展小型印ですが、向島郵便局に郵送し無事、押印して返送していただきました。
送料の82円切手も同封されていました。

1日づけでお出しした方は「あれっ?」となったでしょう…。
失礼しました〜。


180107b.jpg
アンデルセン童話ということで、ちゃかぽこさんの本の絵柄のフレーム切手です。

「Godt Nytar!(ゴット ニュットオー)」は
デンマーク語で新年おめでとう!という意味のようですよ。
犬らしく鞄におやつの骨が入っているところがいいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

新年からさっそく連絡事項です… [小型印ほか]

明けましておめでとうございます
昨年もお便りをいただいたり、イベントに足を運んでくださったり、
たいへんありがとうございました!!

お知らせばかりでしたので、今年はもう少しブログを更新したいと思っています。

180104a.jpg

元旦から郵活しました!(写真は持ち帰り分)
郵政博物館「アンデルセン展」の小型印です。
アンデルセン展もデンマーク郵政の展示などあり、とてもよかったです!

年賀状は2種類作り、アンデルセンに合わせて切り絵風のカードも作りました。
しかし、自分宛に出したものが届いたらまさかの押印なし[exclamation]
(多目にあったので預けてしまったんです)
お知り合いで届いた数人の方も押印なしだったそう…。
(確認されないまま押印済みに回された??)

本日問い合わせたところ対応してくれるそうです。

〒131-8799
東京都墨田区東向島2-32-25
向島郵便局 郵便部 大村様宛

1/1付けでと明記し封書で上記に送れば、押印して郵便事務封筒で返送するそうです。
(封書代はかかりますね。申し訳ないです…)

押印なしで届いたものもバーコードがうっすら見えるので、配達されたものだと判別できるのでしょうね。

2日にも差し出したので、そちらは無事押印されているといいな^^;
新年からトホホでしたが、次からはしっかり押印を見守ろうと思いましたよ(笑)


バーコードとはどういうもの?とご質問いただいたので追記いたしますね。
現物を郵便局に送ったので送る前の写真ですが、

180104bb.jpg
見えるでしょうか。すこ〜し何か横線みたいなものが入っているようです。

検索してみました↓
http://trend.sunnysideworkers.com/archives/531

肉眼では見えにくく、ブラックライトで見えるバーコードで識別されているのかな〜と。
nice!(1)  コメント(2) 

グリーティング切手〈スヌーピーとピーナッツのなかまたち〉 [小型印ほか]

140819.jpg

4年ぶりのスヌーピー切手ということで、押印してきましたよ。
前売り券を買っていたのに行けなかった「スヌーピー展」の封筒に…。
(お正月に行こうと思っていたら仕事が詰まってしまい…)
さっさと行くべきでした。深く反省…。



140819b.jpg
日本橋ついでに丸善の近くにある山梨アンテナショップへ。
食べたいと思っていたほうとうなど購入しましたよ。
ほうとう商品、いろいろあって迷いましたが野菜の具材付きを。
麺も味噌のお味もすごく美味しかったです!
(信玄餅と桃もひとつ。絵に描くと食べたくなりますね〜)
nice!(0)  コメント(6) 

宝塚歌劇公演100周年ほか [小型印ほか]

140410.jpg

切手も印もきらびやかで紫色って美しいな〜!と、気持ちが華やぎました♪
ありがとうございました〜♡
nice!(0)  コメント(0) 

第33回八王子いちょう祭り [小型印ほか]

ここ数日、毎日更新しておりますが、この前お便り整理して記事を作りおきしたのです。
(もうすぐ作りおきがなくなりますよ…(^_^;))


121212d.jpg 121212i.jpg
「第33回八王子いちょう祭り/浅川」小型印いただきました。ムササビがかわいい!
浅川局の風景印もとてもきれいです。フレーム切手とともにありがとうございました!
「多摩陵を描き、もみじの名所高尾山薬王院とケーブルカーを配す」


121212e.jpg
こちらも「いちょう祭り/並木町」。リスとどんぐりバージョンですね。
リスの切手でおそろいです♪ありがとうございました!

121212k.jpg
はがきは切手の博物館にあったチラシを貼ったそうですが、外国の動物切手素敵です〜。

紙もの何でも役に立ちますわね〜。奥さま(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

宛名シールが素敵 [小型印ほか]

ブログ「ねむりねこみけのおたよりの日々」のみけさん、
いつも凝ったお便りをありがとうございます♪
宛名シールまで凝っているんですよね〜。少しご紹介。

121211a.jpg
「近代競馬150周年」記念切手の特印。宛名シールは蹄鉄型。
(蹄鉄は西洋ではラッキーアイテムですね!)

121211b.jpg 121211c.jpg
「鉄道記念日記念鉄道切手展」の小型印。わたしの愛唱歌シリーズ「いい日旅立ち」の切手〜♪
宛名シールはなんと切符風!地紋まで入れてすご〜い!
絵はがきも鉄道関係、おしゃれです。

121211e.jpg
「あらいぐまラスカル」切手発売のときのラスカル宛名シール。
瓶の部分に宛名が入っていますよ。

121211d.jpg
ハロウィンにはコウモリ切手と山形三瀬局のコウモリ風景印で
ハロウィン風宛名面。かっこいい〜☆

宛名シールデザインして名前入力してって…、時間とひと手間かかりますよね〜。
(自分は市販の宛名ラベルでやっちゃってますから…)
いつもありがとうございます(^.^)ノ


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。