SSブログ

大社局/大森局 [風景印]

140401b.jpg

いただいたお便りです。
郵政博物館での蕗谷虹児展小型印と出雲の大社局風景印(出雲大社本殿と出雲阿国の像)。
なるほど〜! 縁結びな組み合わせですね♡素敵。神前式だわ〜(^^)
(花嫁切手、手に入れたのにまだ使ってないです…)



140408.jpg

そして私のオリジナルカード&フレーム切手に大森局の風景印でいただきました!
インク瓶なので、万年筆の図案ぴったりなんですよね!
クリップのシールもかわいい♪
他にもこの局をイメージしてくださった方いましたよ。
(自分のものだと気合いが入らないというか、思いついていなかったような〜)

お便りありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雛祭りのお便り [風景印]

3月、雛祭りのお便りです。

140402b.jpg
ロコポストTAKAさんから。
自作の折り紙の流し雛です!(手先が器用って素晴らしい)
スキャンしてカードにされてます。立体的に見えるな〜!
早くも52円桜の切手と渋谷道玄坂局の風景印。(区花・花菖蒲)
(渋谷区は風景印少ないと思っていて、道玄坂局も行ったことないですよ)


140402d.jpg
ロコポストみけさんからは、こちらも自作の貼り絵キティ。
花など部分的に一枚一枚貼っているところも!

140402.jpg
我が家の日めくりカレンダー「猫めくり」の3月3日はこんな写真でした。
みけさんのカードを実写化したらこうなるのでは〜?というぴったり感。
衣装も似ている!

140402c.jpg
切手もキティ。風景印は浅草橋局のひな人形。

ありがとうございました♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハロウィンカード [風景印]

ハロウィン前にアップしようと思っていましたが過ぎてしまいました〜。

131102f.jpg 131102g.jpg
以前描いたイラストカードに北海道大和田局の風景印を郵頼してみましたよ。
旅行はなかなか出来ませんが、郵便物だけなら旅行して帰ってきてくれる(笑)
〈暑寒連峰の背景と礼受(れうけ)牧場に風力発電風車を描く〉
カボチャの変型枠です!
この時期はきっと郵頼多いでしょうね。
切手の群馬県の丸山変電所が怪しい洋館に見えなくもないかな?


131102d.jpg 131102e.jpg
ロコポストみけさんからは、こんな素敵な手作りカードが♪
蜘蛛の切手も同系色でピンクが効いてます。
「湊線開業100周年」の小型印で黒猫コラボ!


131102c.jpg 131102b.jpg
ロコポストTAKAさんからはコウモリモチーフ♪
黒い紙を貼ってコウモリ型に切り抜き、切り抜いたほうも使うというアイデア。なるほど〜です!
照明のDMかなと思いますがカッコイイ!

ロコポスト通信で制作の裏技!が見られますよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガネの日 [風景印]

10月1日は「メガネの日」だそうですよ。

一〇〇一 ということだそうです(^^)

メガネコラボなお便りいただいたのでご紹介します。

megane01.jpg
〈鯖江旭町局〉江戸時代のメガネ枠を外周に、左に西山公園のツツジと雲峡西山橋、
右に植田家長屋門を描く

鯖江は古くから眼鏡枠製造が盛んな地なのですね。


megane02.jpg
差出人さま手作りの消しゴムはんこ。これがよく似てらっしゃる!
メガネシールもかわいい♪


megane03.jpg
カードは愛らしいメガネパンダ〜♡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山のスタンプ [風景印]

富士山が世界文化遺産に登録されましたね。
正式名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」だそうですよ。
(世界遺産、世界遺産と言ってると見落としがち?)

富士山関係の風景印やスタンプいろいろいただいています。
ありがとうございます!


裾野.jpg 富士吉田.jpg 五合目.jpg
〈裾野局〉富士山を背景に五竜の滝とアシタカツツジを配す
〈富士吉田〉中央高速道路と新倉公園の五重塔を描き、市街地と市の花を配す
〈富士山五合目〉富士山を背景にポスト、人、馬にフジザクラを配す


富士スタンプ五合目02.jpg 富士スタンプ五合目.jpg

富士スタンプ01.jpg 富士スタンプ02.jpg
スタンプもさまざま。これは郵便局や駅で押せるのかな…?

河口湖から五合目行きバスに乗ったことあるのですが、
途中の地ビールレストランが目的だったので五合目に行ったことがありません…。
バスの運転手さんにも勧められたのに、富士桜高原麦酒を優先させてしまった…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

修善寺・三島、そしてカピバラ温泉カード [風景印]

130910.jpg
昨日いただいたお葉書。
〈修善寺〉富士山にキャンプ場と温泉に因み温泉マークを配す
〈三島〉史跡楽寿園の小浜地に楽寿館及び民謡農兵節の踊姿を描き、富士山を配す
黄金崎や土肥も巡ってらっしゃいます。
たくさん押していただいてありがとうございます!
(差出人さまが記されていなかったので見ていましたらこっそり教えて下さいね)


カピバラ温泉04.jpg
そして誕生月にいただいた寄せ書きカードです。ありがとうございます!恐縮です!
「かわうそ風景印散歩」のかわうそさん特製!浴衣カピバラかわいい♪♪
用紙も厚いし、かわうそさんは絵とデザインのプロなので市販品のような仕上がり!
売り物かと思いましたよ〜。


カピバラ温泉03.jpg
裏は暖簾なんです(^^)
中は脱衣棚のようになっていてそれぞれにメッセージが。


カピバラ温泉02.jpg カピバラ温泉.jpg
風景印は〈湯河原〉湯河原温泉と椿に不動の滝を描く。
レトロな雰囲気でよいですね〜。お風呂上がりに素麺と麦茶ね。
シールもばっちり。カピバラの湯いつ行こうかな〜(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイ!レター協会さんのお便り [風景印]

いつも凝ったアイデア満載で、一枚一枚手描きのお葉書を
送ってくださる「ハイ!レター協会」さん。

hai03.jpg
題して「美しい日本の女性シリーズ」☆
岐阜郡上踊りのフォルムカードにコラージュされていますよ。
〈岐阜白鳥(しろとり)局〉郡上おどりと藤路桜(ふじろのさくら)を描く
(風景印2012には郡上おどりとありますが、白鳥おどりかも)

これをさらにビニル袋に入れて送ってくださいました。


hai04.jpg
野口英世アフリカ賞の記念切手にちなんで、千円札!
思いつかなかった〜。すごいわ〜!手描きだし。
裏には富士山の絵も描かれています(^.^)


hai02.jpg
「祝富士山世界遺産」
スタンプショウ静岡2013の小型印も入っています。
〈静岡駒形局〉駿府城と富士山を描く
〈静岡中央局〉茶壷を外枠とし中に駿府城巽橋と富士山を配す

風景印の絵柄から続けて絵を描くの楽しいです〜!
やってみたいと思いつつもったいないかなと怖じ気づいてしまうので、
今度やってみよう!


hai01.jpg
協会の研修旅行(!?)沖縄から。
〈八重山〉聖紫花の橋(吊り橋)を描き、セイシカの花を配す
〈沖縄川平〉川平湾にクロチョウガイを配す
〈石垣新栄〉豊年祭の旗頭とパインを持った島絣を着た乙女を描く

またまた絵とからめて楽しいな〜。
「あなたの落としたのは真珠ですか?それともこの金のパイン?」
って書いてありますが…。え〜っと、両方です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のお便り [風景印]

130727赤坂局.jpg
〈赤坂局〉迎賓館とアークヒルズを描く。
迎賓館の噴水の絵葉書でいただきました。フレーム切手もあるんですね。
迎賓館参観に当選されたそうです。(日本のベルサイユ宮殿、行ってみたい!)
よく見ると月の数字が抜けています。じぇじぇ(‘ jj ’)


130905もみじ局.jpg 130901甲府中央局.jpg
〈広島もみじ局〉もみじの葉を外枠とし厳島神社と大鳥居に天記ベニマンサクを配す。
〈甲府中央局〉名産のぶどうに水晶を描き富士山の遠望を配す。

秋を先取り。ポストカードも合わせていておしゃれだな〜。
もみじ局、秋にぴったりの局名。甲府の丸いものは水晶なのね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「へんないきもの展4」ありがとうございました! [風景印]

ごぶさたしてしまいました。
「へんないきもの展4」からあっという間に10日以上たってしまいました。
(さぼっていた家事や放っておいた事務作業をこなしていたらあっという間!)

ご来廊くださった皆さま本当にありがとうございました!
蒸し暑い季節に団子坂上まで足をお運びいただき感謝しております。
作品やグッズがちょっとした微笑みや、なごみを生んでいましたら幸いです。

DMを受け取っていただいた皆さまもありがとうございました!
いつも宣伝ばかりで失礼しています。

展示でご一緒した作家の方々、お世話になった方々ありがとうございました!

今回のDMは芳川局と、(切手があった数枚のみ)笠岡局印で郵頼してみましたよ。

130716a.jpg 130716b.jpg
芳川局/ツバメが芳川を渡り、萩の枝と手紙を届ける様子を描く
ツバメは封筒をくわえているんですね〜。正面顔が可愛いです。

笠岡局/外枠をカブトガニとし、笠岡諸島とカブトガニ博物館に笠岡湾大干拓地を描く
カブトガニ博物館は外観もカブトガニをイメージしているようです。


さらに先日、ラッコの回転寿しのカードに合わせて二カ所に郵頼してみました。

130716c.jpg 130716d.jpg
中央築地局/中央卸売市場と浜離宮公園に築地の魚(マグロ?)を描く
ラッコ寿司はやはり築地で開店させてみようかと…。

霧多布局/昆布を外枠とし、霧多布岬とエトピリカにゴマフアザラシを描く
こちらは2号店の北海道店(笑)
このアザラシの印が欲しかったので。

どの局もとても丁寧に押印してくださり有り難いです☆


今年前半は4月からグループ展に毎月参加という無謀な予定で動いていまして。
(年齢的にも機会のある時にやっておこうと欲張ってしまいましたよ…)
それぞれテーマが違う展示だったのでとても勉強になりました。

後半はじっくりとお仕事&面白みのある絵が描けるよう見直し&研究に励みたいと思います。
お便り生活も楽しみたいところです♪

そういえばまだイベントが。8月10・11日には郵便フリマに出店予定です!
どうぞよろしく。
(まだ申込み中なので確定ではないですが)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白井局、賀茂谷局、三戸局 [風景印]

年賀状もまだ紹介したいのがあるのですが、
2、3月いただいたお便りから。

白井局のホワイトデー手紙フェア。
直接行かれて押印&差出しいただいたり、ありがとうございました!

130411b.jpg
このはがき面、色味といいすごく可愛いですよ〜。
大きいスタンプを押すのは難しいと思いますがさすが!


130411.jpg
そしてフェアの消しゴムスタンプを作ったご本人、
青雀堂ボリさんからも! スズメのスタンプも愛らしい♡
青雀堂さんは郵便フリマ参加されますよ。楽しみです!


130411c.jpg
こちらは猫の日にちなみかわうそさんから。
徳島賀茂谷局。伝説五反地の碑、お松とさすり猫。
“さすり猫”いい顔です。お松さんが困り顔なのには理由があるのですね〜。


130411d.jpg  130411e.jpg
もうひとつ猫の日にちなんで、青海波さんから。
三戸局の風景印で馬場のぼる先生セットです!
切手もはがきもおそろいで楽しい猫たちが♪

ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。