SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

原田治展「かわいい」の発見 [お出かけ]

osamu01.jpg

9月にはチケットをいただき
『原田治展「かわいい」の発見』(世田谷文学館)に行ってきました。



osamu03.jpg

原田治先生はOSAMU GOODSというファンシーグッズの生みの親でもある
イラストレーター・デザイナーです。
(残念ながら3年前にお亡くなりになられました…)
ミスタードーナツの景品でもおなじみでしたね!


OSAMU GOODS大好きでしたし、
原田治先生主催のイラストスクールにも通っていました。
懐かしいグッズの数々やお仕事作品を拝見できて、励みになりました!

「かわいい」は人の気持ちを少しだけ上向きにするかもしれませんね。
そう感じていただけるようなものを作れればな〜と。


osamu02.jpg
会場で大人気なく何度も並んでネームシールをたくさん作ってしまいました^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島旅〈その他〉 [お出かけ]

tenugui.jpg

新島では友人の依頼でイラストを担当した手ぬぐいが販売されています。
「交流スペースまると」さんという、飲食店も兼ねたスペースです。
ご挨拶してきました^^


sikine_umi.jpgniijima_umi02.jpg
上/式根島  下/新島
海の色の違いです。
式根島は透明感のあるエメラルドブルー。
新島は白い流紋岩が地層から海へ混ざり出ているので白が加わったミルキーブルーです。
「にいじまブルー」と言われているそうですよ。



sikine_tomari.jpg
onsen.jpg
海水浴場や温泉(パルテノン神殿風!)も多く、利用料も無料だったりしてのびのびしています。


都内から3時間弱でこの別世界観を味わえるなんていいな!と。
やはり一度は来てみなければわからないですね〜。
ちなみに10月まで泳げるそうです。


sikine_card.jpgniijima_card.jpg
来年も来たいな〜。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島旅〈新島〉 [お出かけ]

niijima01.jpg

新島の村営ホテル「温泉ロッジ」に泊まり、
翌日は新島巡り。


niijima_fukei.jpgniijima_stamp.jpg
新島局風景印。サーファーとモヤイ像。

新島では大会も開かれているくらいサーフィンが盛んで歴史があるそう。
(島の人も気軽にサーフィンを楽しんでいるみたい)


moyai01.jpgmoyai02.jpgmoyai03.jpg
モヤイ像もあちこちにありますが、風景印と同じ女の子が見つからない。
局で尋ねたら「図案はイメージで特定の像はない」ということでした^^;



wakagou_gaikan.jpg
wakago_fukei.jpg
もう一カ所の若郷局にも風景印があるということで、
案内してもらいましたよ。(付き合わされる友達もたいへん…^^;)
若郷局風景印。大踊り(おおおどり)とハマユウ、船(フェリーかな?)。


odori.jpg
大踊りはお盆に行われる民俗芸能で国の重要無形民俗文化財に指定されているもの。
垂れ幕をつけた笠をかぶった男性が踊るそうです。(↑マネキンです)
新島村博物館に展示説明がありました。



niijima_umi.jpg
とにかく海の色がきれいで、同じ東京都にいるとは思えない別世界感でしたよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島旅〈式根島〉 [お出かけ]

sikine02.jpg

ようやく梅雨が明けた8月の初めに、伊豆七島の新島・式根島に一泊で行ってきました。

新島に友人が結婚して住んでいて、初めての訪問です。
車で島中案内してもらいましたよ!


sikine_fune.jpg
竹芝桟橋から式根島へジェット船で3時間弱、お天気が良く揺れも少なく快適でした!


sikine_gaikan.jpg
平日だったので郵便局にも立ち寄れました♪


sikine01.jpg
乗船場でスタンプを押しました。
観光案内所にもスタンプがたくさん。(連絡船に乗る直前に見つけたので押せず^^;)


sikine_fukei.jpg
式根島局風景印。
海中温泉(地鉈温泉)と黒松を描き、タカベと島全形を配す。

島に〒マークがいいですね。
タカベというお魚、キンメにも負けないくらいとても美味しいらしいです^^


ashiyu.jpg
地鉈温泉ではないですが、海岸の温泉にも行きました。
炎天下、足湯に浸かってみたり^^;


夕方の連絡船で新島に渡りました。〈つづく〉



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野で初詣 [お出かけ]

節分も過ぎましたが、初詣の記事です^^;
今年の初詣は、亥年にちなんで上野アメ横にある「摩利支天徳大寺」に行ってみました。
猪に乗る摩利支天が祀られているお寺です。

marisiten.jpg
ポスターや行灯のイノシシのデザインも可愛らしかったです。

さらにお仕事で作った上野ウエルカムパスポートのスタンプラリーも少し回りましたよ。

ueno.jpg


iwasaki.jpgIMG_9803.jpg
旧岩崎邸庭園には喫茶スペースもあります♪
お抹茶と上生菓子(蕗のとう)美味しかったです。


sitamachi.jpg
下町風俗資料館の常設の大きいスタンプは日付も入って楽しい絵柄☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤギ&手紙柄BOXのお菓子 [お出かけ]

先日、出かけたついでに百貨店のバレンタインコーナーに寄りました。
最近はジャケ買いならぬパッケージ買いです^^
可愛い箱のチョコレート、特に郵便関係があればいいな〜と覗いています。(完全に自分用・笑)
エアメール風BOXをみつけましたが、けっこう高価だったのであきらめました^^;

地下に降りてお菓子売場を見ていたら見つけましたよ♪
senbei01.jpg

senbei02.jpg

海老煎餅などのお店「桂新堂」のミニBOX。
ヤギ&手紙柄♡
小さいお煎餅数枚の小袋が3個入っていました。

ほかにも招き猫や鯛、だるまなど縁起物や、季節ものの柄がありましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「メッツァ」に出かけてきました。 [お出かけ]

今年も押し迫ってまいりました。
片付けをざっとやり落ち着いて、仕事です^^;

初詣に出かけられるようがんばります。(年賀状は年が明けてから手をつけよう^^;)

12月はじめにお友達数人で飯能のメッツァ(ムーミンバレーパークができる場所)に行きました。
森と湖が美しかったです♪ 北欧感あります(行ったことないけど^^;)


toudai.jpgzenkei01.jpgkoya.jpgfune.jpglabo.jpg
夕方からはライティングのアトラクションもありました。(3/3まで)
有料ゾーンもありますが周りからも見られます。



IMG_9727.jpgIMG_9729.jpg
撮った写真で自分用にカードを作り郵頼しましたよ。
飯能双柳(なみやなぎ)局。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六本木ヒルズ タイムカプセルクリスマス [お出かけ]

IMG_9543.jpg
12月に入って、お手紙ともだちから封書が届きました。
昨年出したクリスマスカードが1年後に届くという六本木ヒルズの企画。
http://www.roppongihills.com/sp/christmas/2018/event/wishawish.php

いただいたカードがとても素敵だったので、早速行ってきました!


IMG_9533.jpgIMG_9531.jpgIMG_9551.jpg
専用ポストと無料のクリスマスカードが置いてあります。
(昨年とはまた違う素敵なデザインでしたよ)

ここの投函口に入れると切手不要で1年後に届きます。
自分や家族に出してみるのもいいですね♪

25日まで〜♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「かぴうそやで?!」に出張 [お出かけ]

5月の半ばにカピバラとカワウソグッズのグループ展「かぴうそやで?!」行って参りました。
カピバラ舎、初出張です^^

otegamiフリマを終えたその足で(荷物を置きに一旦帰宅後)、新宿バスタから高速バスにて〜。
(久しぶりに高速バスに乗りましたよ^^;)

大阪は訪れたことはありましたが、天王寺や通天閣付近は初めて。

080612d.jpg
今回の会場「ギャラリーカフェKirin」さんはなんと通天閣の目の前でした!


080612f.jpg
広々した素敵なカフェで、展示限定メニューのカピバラパフェも♪


080612e.jpg 080612c.jpg
お天気にも恵まれ、月曜に帰る一泊旅行でしたので、通天閣やあべのハルカスに登ったり、
太陽の塔も見学!(たまたま予約が取れました!)
なぜか高い塔ばかり…^^;

郵便局も2か所巡りましたが、また別の回にまとめます。
久しぶりの旅が楽しくて、展示類が終わったらイラストにおこしたいな〜と思っております♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オパンさんに行ってきました [お出かけ]

こんにちは。

180502_03.jpg
otegamiフリマでは毎回手書きの「カピバラ舎だより」をなかば強制的に(笑)お配りしています。
冬だよりで書いていた笹塚の「オパン」というパン屋さんに3月に行ってきましたよ。


180502_06.jpg
笹塚駅から5-6分、ブルーの看板も爽やかな小さなお店。
対面式でスペースは広くないので店の外に行列ができていました!


180502_05.jpg 180502_02.jpg
キャラクターの看板もショップカードも可愛いです。

皮はパリッと中はとてもしっとり柔らかく、ナッツやフルーツが入ったフランスパンが美味しかったです!(バゲットは売り切れ。焼き時間を調べて予約するのがよさそう)


180502_04.jpg 180502_01.jpg
すでにカットしたあとですが…^^;
友人宅での会食用に持って行ったので先に写真を撮るのを忘れました!
(食器がどれも素敵なお家でした〜♪)


フリマでお知り合いのお客様も「たより」を見てオパンに行ってみたそうで、
読んでくださってうれしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。