SSブログ

新年からさっそく連絡事項です… [小型印ほか]

明けましておめでとうございます
昨年もお便りをいただいたり、イベントに足を運んでくださったり、
たいへんありがとうございました!!

お知らせばかりでしたので、今年はもう少しブログを更新したいと思っています。

180104a.jpg

元旦から郵活しました!(写真は持ち帰り分)
郵政博物館「アンデルセン展」の小型印です。
アンデルセン展もデンマーク郵政の展示などあり、とてもよかったです!

年賀状は2種類作り、アンデルセンに合わせて切り絵風のカードも作りました。
しかし、自分宛に出したものが届いたらまさかの押印なし[exclamation]
(多目にあったので預けてしまったんです)
お知り合いで届いた数人の方も押印なしだったそう…。
(確認されないまま押印済みに回された??)

本日問い合わせたところ対応してくれるそうです。

〒131-8799
東京都墨田区東向島2-32-25
向島郵便局 郵便部 大村様宛

1/1付けでと明記し封書で上記に送れば、押印して郵便事務封筒で返送するそうです。
(封書代はかかりますね。申し訳ないです…)

押印なしで届いたものもバーコードがうっすら見えるので、配達されたものだと判別できるのでしょうね。

2日にも差し出したので、そちらは無事押印されているといいな^^;
新年からトホホでしたが、次からはしっかり押印を見守ろうと思いましたよ(笑)


バーコードとはどういうもの?とご質問いただいたので追記いたしますね。
現物を郵便局に送ったので送る前の写真ですが、

180104bb.jpg
見えるでしょうか。すこ〜し何か横線みたいなものが入っているようです。

検索してみました↓
http://trend.sunnysideworkers.com/archives/531

肉眼では見えにくく、ブラックライトで見えるバーコードで識別されているのかな〜と。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

くろあめ

いつもTwitter、ブログ覗かせていただいてる郵趣初心者です。
↑押印なしで届いたものもバーコードがうっすら見えるので、配達されたものだと判別できる
とありますが、バーコードとはどういうことでしょうか?
よろしければ教えてください。
今年も情報楽しみにしています。よろしくお願いします。
by くろあめ (2018-01-05 20:44) 

nao

くろあめさま、ブログご覧いただいてありがとうございます。
嬉しいです!

バーコードについて追記してみました。
機械で処理されるときに肉眼では見えにくいバーコードが
付けられるようです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

by nao (2018-01-06 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。