SSブログ

本年もよろしくお願いいたします [日常]

新年のご挨拶がすっかり遅くなりました。
(マイペース過ぎてすみません^^;)

フリーランスだと世間の休暇中にお仕事を進めることも多く(休み明けに提出^^;)、
ようやくそれらの手が離れそうです。


nenga.jpg
子年はカピバラの年でもあるので、カピバラモチーフの年賀状を作ってみました。



nenga_sanpo03.jpg

nenga_sanpo02.jpg

nenga_sanpo01.jpg
風景印散歩展のはがきをアレンジして、お正月バージョンを作ったりもしてみました。
郵政博物館「年賀状展」小型印のねずみの顔が切手にかかっちゃいましたが…。
(小型印の向きをよく見ておいて押印に行かないといけませんね…)



ekou02.jpgekouin01.jpg
初詣は子年にかけて「鼠小僧」のお墓のある回向院に行きました。


kanda.jpg
神田明神にも出かけましたよ。

今年もotegamiフリマやグループ展に参加予定です。
どうぞよろしくお願いします♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年もたいへんお世話になりました。 [日常]

大晦日です。

年末は忙しいですが、12月の風景印歴史散歩が六本木だったので、
帰りにヒルズのwish a wishのカードをゲットしたり夜景を見たり、
クリスマス気分を味わいました。

IMG_2688.jpgIMG_2691.jpg
カードは3色ありましたよ♪

今年もotegamiフリマや文文展などもご来場いただきありがとうございました!
自分で作ったものは直前に自信がなくなるので、
手にとっていただけるとたいへん嬉しいです♪


お仕事のほうは、イラストを描いたりデザインしたりぼちぼちとやっております。
10年以上前にイラストを描いた書籍が新装版で発売中です。

IMG_2651.jpg IMG_2652.jpg
『新装版 運がよくなる風水収納&整理術』。中面のイラスト担当です。


img03_pc.jpg
伊藤園さんのHPでコラムのイラストを担当したりしております。

https://www.kenkotai.jp/shop/pages/kisetukenko_index.aspx

https://www.kenkotai.jp/shop/pages/kisetukenko_vol59.aspx


来年は子年、カピバラの年で嬉しいです^^
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「東京風景印散歩100回記念展」ありがとうございました! [日常]

もう12月も半ばを過ぎましたね〜!
イベントが終わるとたまっている仕事を片付けるのに必死で、
あっという間に日が過ぎてしまいます!

月初めの「東京風景印散歩100回記念展」、今までにない来場者数で大盛況でしたね!
小型印は押していただけたでしょうか^^
スタンプラリーも皆さん楽しんでおられましたね♪

今月は切手発行日の押印も行けていませんが、切手の博物館のクリスマスの押印は行けたらいいな〜。

さらに昨年より利用している六本木ヒルズの企画も楽しみです♪
「1年後に届く手紙」ということで設置されている素敵なカード&封筒で、
クリスマスカードが出せます。(切手不要!)
https://www.roppongihills.com/sp/christmas/2019/event/wishawish.html

hills_xmas.jpg
昨年出した自分からのとお友達からのカードが先日届きました!
忘れているからサプライズで嬉しいです!
今年もデザイン違いのカードが出ているようです♪


年賀状の受付も始まりましたね。
郵便局の総合印刷サービスWEBサイトで、
オリジナルイラストの年賀はがきを扱っていただいています。

nenga2019.jpg
自分でも注文してみましたよ^^

よろしかったらご活用くださいね♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シルクスクリーンでグッズ作り [日常]

9-10月は大阪の「ギャラリーカフェkirin*」さんで委託展示販売がありました。
昨年も参加した「あにまるぱらだいす展」です。
(会期は終了)


oosaka.jpg
カピバラやカワウソグッズを販売していました。

 

そのためのグッズ作りで隙間をぬって、シルクスクリーン作業スペースへ。
silk04.jpg
「レトロ印刷」さんがやっている品川のスペースです。
割安な価格設定で誰でも作業できるんですよ〜。

昨年アイロンプリントでうまくできなかったキャンバスバッグ素材が残っていたので、
シルクプリントを。

silk01.jpgsilk03.jpg
初めてでしたがわかりやすい道具とサポートで何とかできました。

silk02.jpg
2色刷りの1色目。

黙々と同じ作業をするのはわりと好きです。
刷るときに少し力を掛けるのでたくさん刷って翌日ちょっと肩が痛くなりましたが^^;
毎日こういう作業をひたすらやるのもいいな〜などと妄想。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フレーム切手など販売しています。 [日常]

3月に入り寒さも緩んで春の気配がしてきましたね。

2/22の「天皇陛下御即位三十年記念」の記念押印は京橋郵便局が大混雑だったそうですが、
参戦できずでした^^;

3/16-17は東京駅のKITTEで「春のメッセージフェスタ2019」が開催されるようですね。
遊びに行けるといいなぁ。
いつもワークショップ盛りだくさんですよね♪



190307.jpg

otegamiフリマに間に合わなかった^^;フレーム切手などは
ハンドメイドサイト、creema、minneの「カピバラ舎おたより部」少量ですが販売中です。
広島のおてがみグッズショップ「つばめゆうびん」さんにも納品します。

長期連休があるので予定が半月ぐらい前倒しで、
4月は忙しくなりそうです。いまから恐怖です。

平成最後の目標が「締め切りクリア」になりそうですよ…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もお世話になりました [日常]

大晦日です〜。
今年はお便り関連のさまざまな展示に参加出来て、
有意義な年でありました。

DMを受け取っていただいて、興味を持ってくださって誠にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

のんびりな年末ですが、掃除に力を入れ過ぎたのか腰痛が…。
恒例の東海道歩きは延期するかもしれません。う〜ん、残念なり!
道中で年賀状を出そうと予定していたのに、どうしましょうかね〜。

今年いただいた面白&可愛い絵はがきをご紹介します♪
他にもたくさんありますが少しピックアップ。

かき氷.jpg キティ.jpg
素敵なペンギンかき氷/キティちゃんの体重=リンゴ3個分にぴったり

はんざき.jpg ミミガー.jpg
オオサンショウウオと広島の方言が面白いんです(“はんざき”というのがオオサンショウウオのこと)
/沖縄の豚さんの部位!のはがき

蛇足.jpg しろくま.jpg
「蛇足屋」の商品が秀逸/すて〜きなシロクマのクリスマスカード!

図らずもどれも「いきもの」関係ですよ。
ありがとうございました〜!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『アートな切手展vol.2』ありがとうございました! [日常]

141020.jpg

『アートな切手展vol.2〜秋の味覚キノコ狩り〜』、無事終了しました。
多くの方にキノコ狩りにご来場いただいて感謝しております!
おかげさまでギャラリー出荷分のなめこは完売いたしました。ありがとうございました!!

引き続き、定番の「ヤギ郵便」「紙絵インク」ポストカード、
「ウォンバット課長切手セット」「カピバラ湯めぐり切手セット」
コンテナートさんで販売させていただいております。


そして12月には『おたよりコレクション』という展示に参加予定です。略して「おたコレ」!
6日間と少々短いのですが、ぜひ12月のご予定に入れてくださいませ。

141024.jpg

DMのイラストを作らせていただきました。
(おたより無限ループ・笑)
この絵柄を使ったグッズも制作しようかと考えています。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワッショイ! [日常]

朝ごはんも食べずに御神輿を見に行ってみましたよ。

120812f.jpg
消防のホースですが火を消しているわけではなく…。

120812h.jpg 120812g.jpg
御神輿も人も水浸しです。お清めの意味もあるそうです。

各町内からは五十五基の御神輿が出て、
今年はさらに奥州平泉からも特別参加したそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六郷土手駅 [日常]

120128_1226~002.jpg月イチの風景印散歩講座で京急六郷土手駅から出発です。
数週間前に来た気もするけど、たぶん気のせいということで…。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

さらに犬!? [日常]

神保町で打ち合わせの後、はずみで銀座まで歩きましたよ。

120126e.jpg
お堀端の柳、少し芽吹いてる?
江戸城登城を想像しつつ(何門から入りたいかなぁと)てくてくと…。


120126c.jpg  120126f.jpg
ソニービルで開催中のイベント
「SNOOPY LOVE GINZA2012」をちょこっと見てきました。
無料ですがスタンプラリーで何かもらえます (^_^;)(ふつうはステッカーかな…)
限定バレンタインカードなど物色してきましたよ。
(コート紙だったので風景スタンプは押しにくい?)


地下鉄の通路の柱にも素敵なコピーのディスプレイが。

120126a.jpg 120126b.jpg
「大好きっていっしょに雨の中を歩くこと。」
ほんとにそう…。深いですな〜、ピーナッツ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。