SSブログ

東海道追加 [東海道]

1月も半ばですね。
巳年に因んだものやいろいろな風景印年賀状いただき、ありがとうございました!
どれも“なるほどな〜”とじっくり楽しく拝見しています。

毎年思いますが今年も少しでも良い絵が描けるようになりたいものです。
じっとしてても上手くなりませんので、描いて研究するしかないですね (^_^;)

東海道歩き「神奈川〜戸塚」、デジカメの写真などと説明を加えました。
ご興味ありましたら見てみてくださいませ。

次回(来年か?)は戸塚から茅ヶ崎辺りを目指したいなと。
(平塚だと距離あり過ぎて無理そうなので…)


ビストロひまわり.jpg
保土ケ谷のレストラン。味のある店構え。

nice!(1)  コメント(2) 

かんぱーい! [東海道]

130102_1724~001.jpg打ち上げました。


今回は15kmほどでしょうか…。たまに迷ってるからもう少し多いかな。
毎回終わりのほうが疲れておざなりになってしまいます (^_^;)

年一回なので前回迷ったことを忘れ、詳しい地図を持たずに出かけてしまいます。
いい加減だなー。
nice!(0)  コメント(3) 

戸塚宿(駅) [東海道]

迷い道.jpg 舞岡.jpg
この表示の交差点で間違えて、戸塚駅と逆方向の舞岡という地区へどんどん歩いてしまいました…。
知らないところって不安になりますね〜。

弥次さん「人間、失敗したほうが良いと池上さんもテレビで言ってたよ…」
ふだん精神論を語らない人がこんなこと言うとは。こりゃまずいです。疲れてます。


海道橋.jpg 海道橋b戻り.jpg
間違った地点に戻る。現在地どこ〜。日が暮れてきた…。


モチノキ.jpg ポスト.jpg
正しい道に戻り旧家益田家のモチの木。推定樹齢300年、神奈川名木百選に選ばれているそう。
門から見えるところに丸ポストが。


鎌倉ハム.jpg 見附.jpg
鎌倉ハムの赤煉瓦の冷蔵倉庫。      フォルクスの前には江戸方見附跡。


吉田大橋.jpg
吉田大橋を渡れば戸塚駅もうすぐです。


130102_1707~001.jpg
戸塚駅着いたー!
nice!(0)  コメント(0) 

東戸塚 [東海道]

130102_1523~001.jpg東戸塚のダイエー茶屋で甘酒じゃなくエスプレッソ休憩。
弥次喜多とも階段で足ガクガク。
戸塚宿まであと1時間くらい?



品濃坂.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

品濃坂 [東海道]

130102_1444~001.jpg
投げ込み塚の碑(道中で亡くなった方々の供養碑)が見つからず行ったり来たり。
ようやく見つけてお参り。戸塚宿に向かいます。


境木道標.jpg 焼餅坂.jpg
「右 環状二号、左 東海道」親切な道しるべ。
「焼餅坂」近くの茶屋で焼餅を出していたからだそう。(恋愛とは関係なしね)


境木.jpg 品濃一里塚.jpg
切り通しの雰囲気のある道。      品濃一里塚。

10キロくらいか…もうだいぶ足が痛いです…。




nice!(0)  コメント(0) 

権太坂 [東海道]

権太坂入口.jpg 130102_1353~001.jpg

急坂登ってます。茶屋が欲しい。


権太坂.jpg
昔はアスファルトじゃないし草鞋ですからたいへんでしょうね。

権太坂みなとみらい.jpg 権太坂北斎.jpg
坂の上から見たみなとみらい。    北斎の富嶽三十六景「程ケ谷」は権太坂の風景とか…。
nice!(0)  コメント(2) 

保土ヶ谷宿 [東海道]

130102_1316~001.jpg本陣やはたごの名残などありです。



保土ヶ谷車止め.jpg 保土ヶ谷旧家.jpg 横浜岩間郵便局.jpg
街道の歩道を進みます。車止めが、ちょんまげ裃姿でかわいらしい。
少しだけ街道の名残を感じる建物などあり。横浜岩間郵便局あり…。


保土ヶ谷宿道標.jpg   保土ヶ谷宿道標b.jpg
金沢横町、昔の道標が四基。金沢八景方面への分かれ道。


保土ヶ谷宿本陣跡.jpg 保土ヶ谷宿本陣跡門.jpg
国道1号に出ると、保土ヶ谷宿本陣跡。柵越しに通用門が見られます。


旅籠屋(本金子屋跡).jpg
旅籠屋(本金子屋跡)。


一里塚跡.jpg 保土ヶ谷松並木.jpg
一里塚跡。松並木が新たに整備されています。

戸塚はまだまだなので休まず歩きます。
nice!(0)  コメント(0) 

ロココ調? [東海道]

130102_1144~001.jpg横浜駅周辺がセールで混んでいたので神奈川駅で朝食、と思ったらお店が見当たりません…。
諦めて保土ヶ谷手前、天王町で昼食中。最終目的地は戸塚宿です。



追分.jpg 松原商店街.jpg
東海道と八王子道の分岐点、追分。ちょっとレトロな松原商店街。(昔は海岸沿いに松並木があったそう)


橘樹神社.jpg
天王町、源頼朝ゆかりの橘樹(たちばな)神社。


天王町.jpg 帷子橋.jpg
帷子(かたびら)橋を渡ります。
商店街名「シルクロード」は八王子方面から絹が運ばれていたことに由来だそうですよ。


旧帷子橋.jpg 旧帷子橋浮世絵.jpg
天王町駅近く公園に、旧帷子橋が再現されています。
川筋が変わっているので広重の保土ケ谷 新町橋がこの場所ではないかとテレビでやってましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

神奈川台町(だいまち) [東海道]

神奈川台坂道.jpg 神奈川台浮世絵.jpg
台町の坂を上ります。広重の神奈川宿に描かれています。(台の脇は海!)


神奈川台田中屋.jpg 神奈川台説明.jpg
龍馬の奥さん、おりょうさんが働いて居たこともある料亭「田中屋」がありました。
上の絵で「さくらや」とあるのが田中屋の前身だそう。


神奈川台関門跡.jpg
坂を上ると神奈川台関門跡の碑。
開港後、外国人保護の目的で警備強化のため関門が設けられたということです。


上台橋.jpg 陸橋上台橋.jpg
陸橋上台橋。このあたりが宿場のはずれ。
nice!(0)  コメント(0) 

旧東海道 神奈川宿 [東海道]

130102_1123~001.jpg旧東海道を歩いてます。
神奈川宿から保土ヶ谷を目指します。


青木橋.jpg 青木橋解説.jpg
青木橋を渡って「神奈川台」方面へ。

大綱金比羅神社.jpg
神奈川湊の海運関係者の信仰を集めた大綱金比羅神社。

神奈川台入口.jpg
上り坂「台」の入口です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。