SSブログ
絵封筒 ブログトップ

絵封筒〈2010クリスマス〉 [絵封筒]

Merry Christmas!

先日展示したクリスマス絵封筒です。
絵封筒_おもちゃ.jpg

絵封筒_スノーグローブ02.jpg
上/切手のサンタさんの袋から星が落ちそうになっていたので、
さらにいろいろ落としてみましたよ。
下/切手をスノーグローブのモチーフに…。


絵封筒_神田02.jpg 絵封筒_立教02.jpg
こちらは試しに作ってみた風景印も組み合わせた絵封筒。
シールやスタンプだけでも楽しくアレンジできますね。

風景印_神田.jpg 風景印_立教学院内.jpg
神田局は御茶の水のニコライ堂。正教会の大聖堂です。
立教学院内局の印はツリー(たぶん)がデザインされているのでクリスマスにぴったりです。

風景印で“クリスマスに合うかも”と思っているものが、
23区内であと2局くらいはあるのですが、
今年はバタバタしていて押印して作れませんでした。
来年は早めに作っておこうかな…。


nice!(1)  コメント(0) 

全日本切手展2010 [絵封筒]

100427rengesou.jpg


100426ブルーナ.jpg
今年も絵封筒を応募させていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

絵封筒ークリスマス用 [絵封筒]

efuto_xmas_091209.jpg

クリスマスカード用の絵封筒。
右の円の中に宛名を書き込みます。
nice!(1)  コメント(0) 

年賀festa! [絵封筒]

逓信総合博物館(ていぱーく)の特別展「年賀festa!」で、絵封筒を募集していたので
応募しました。(送れば展示してくれるみたいです)
年賀絵封筒ということなので、干支と宝船の切手と金色を使っておめでたい雰囲気で…。

091125_efuto.jpg

昭和37年の寅年切手は、ていぱーく売店でゲットしましたよ。

今年何回目かの「ていぱ」、売店のBGMは懐かし昭和歌謡曲&ニューミュージック。
八神純子の「パープルタウン」がかかってた…。

郵便局で絵封筒展作品募集というのを見つけたので、
こちらも前に作ったもので参加してみました。
川崎白山郵便局です。1月からは武蔵小杉の局で展示されるそうです。
地元ではないので見に行けないのですが、お近くの方は御用のついでにぜひご覧ください。

絵封筒、消印がついてなんぼだと思うので、消印の付き具合が楽しみでもあります。
nice!(0)  コメント(0) 

全日本切手展2009 [絵封筒]

切手に興味を持つまでは、毎年開催されていることすら知らなかった「全日本切手展」、
ていぱーくに見に行ってきました。

メインは全国から応募された収集切手の発表。
初心者には知識が足らず、ほ〜っと眺める程度ですが…。
テーマ別の収集などは楽しそう。

切手を楽しむ目的の“ふれあいクラス”で絵封筒の募集をしていたので応募してみました。
数年前に知り合いの編集者の方から絵封筒展の招待券をもらい見に行ったことがあって、
面白いなと思っていたのですが、作るのは初めて。テーマは花。

090421sakura.jpg

090421tanpopo.jpg

090421tulip.jpg

ひねりもなく真面目に作ってしまいましたが、どの切手を使おうか考えるのが楽しかった。
これでちゃんと届くところがワクワクしますよ。
特に規定がなかったので応募してみたのですが、見に行ったら園芸おじさん(?)の絵柄が特別賞というものをいただいていて、びっくり&恐縮 (^_^;)です。
特にお知らせはこないので、展示されているかもわからないで行ったのですが…。

kapi-st.jpgオリジナルの切手を作るコーナーもあって(シール切手にその場で絵を描くというもの)、描いてみました。ビミョーですがいちおう世界にひとつだけの切手。

ここのスタンプショップではいつも昭和歌謡が流れてて、
毎回「木綿のハンカチーフ」を耳にします。レトロです…。
売店でいちご牛乳飲んで帰路につきました。
nice!(0)  コメント(2) 
絵封筒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。