SSブログ

クラフト郵子会 [その他]

陽射しの温かさは少し増したような? 明日は春分ですね。

先週は紙もの・ステーショナリー・クラフト好きな郵子さんたちお2人と、
お茶会してきましたよ。
どちらとも知り合いの自分が幹事かもしれないけど、テキトー幹事なので
ランチのお店もおまかせしてしまいました…。(スーパー幹事にはなれないわ)

ランチからスタートしたのに暗くなるまで、おしゃべりと紙もの交換とで、
あっという間でした。

120319a.jpg
手持ちのマスキングテープはこのように↑
クリアファイルに貼って交換するそうですよ!(で、剥がして使う)
全然知らなかった、目からウロコ。いただくばかりで失礼しました…。

フォルムカードの収納に便利なファイルも教えていただきました!

いままでA5判の普通のクリアファイルに入れていましたが、
もうパンパンに膨らんで、あふれてまして…↓

120319b.jpg

「コクヨ/領収書&明細ファイル48ポケット」。さっそく手に入れました。
(ネットでブルーが¥700くらい、グレー&ピンクは¥900だった。なんで??)
B4判の天地がやや小さいくらいのサイズで、マチが3センチ強あります。

120319.jpg
試しに入れてみましたよ。
上下2段のポケットが固めの素材なので、フニョフニョゆがまなくてよいですね。
コンプリートは目指していないので空いたところには、定形外のお便りを入れておこう♪


120319c.jpg
自分は夜長堂の「モダン復刻ペーパー」を持参しました。
レトロな柄の用紙です。何か作ろうと思って大人買いしていたので…。

どなたも興味のある情報をよく集めているしフットワークが軽くて、
飲み以外は(!?)フットワーク重々(おもおも?)な自分は見習いたいものです。

展覧会情報も教えてもらいましたよ。
下北沢のポストカード専門店「ACTUAL PROOF」で、
イラストレーターのオリジナルフレーム切手とポストカードの
展覧会が開催されているそうです。25日まで。
「切手展」

下北には好きなお店(居酒屋)があるので、飲み混みで行ってみよう (^^ゞ
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

もも

先日は楽しい一日どうもありがとうございました♪
幹事さん、お疲れ様でした!
郵子、クラフト子話は尽きませんね・・・(笑)
さっそくファイルゲットされたんですね!
ブルーのファイル、マステで装飾してみようかなと思いつつまだですよ(笑)
by もも (2012-03-20 09:09) 

みけ

naoさん
セッティングありがとうございます。
楽しかったですね~
切手展、早速行きましたよ♪
居心地のよいお店でした!
naoさんのお気に入りの居酒屋さんに興味津々!!(笑)
by みけ (2012-03-20 14:37) 

nao

ももさん、みけさん、コメントありがとうございます!
楽しかったです〜!

ももさん、こちらこそお誘いいただいてありがとうございました。
すぐ都合が付いてよかったですねー♪
ファイル便利でした! ひとつのポケットに数枚入りますね。

みけさん、マステ&味紙ありがとうございました!
「切手展」行かれたんですね。
さすがフットワークが軽い!
下北の居酒屋は「あんご」というお店です。
ずいぶん行かないうちに、居酒屋というより
ビストロ寄りに少し変化しているようです…。
by nao (2012-03-21 10:19) 

なくきち

おっ。いろいろ活動されていますね!
私はちとお便り書きも遠ざかっておりますが
飲んではいます。
近いうちに情報交換を兼ねてまた。
by なくきち (2012-03-23 15:46) 

nao

なくきちさん、こんにちは!
皆さん、情報も紙もの素材も豊富にお持ちなんですよ。
私は友達と代々木にまた行っちゃいました…。
(お店が数十メートル移転するそうです!)
はい!情報交換ぜひまた〜♪
by nao (2012-03-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。