SSブログ

恩方・京都洛北高校前・名護 [風景印]

先日ごんままさんからお土産に(!)いただきましたよ。
ありがとうございました♪

恩方02.jpg
恩方/『夕焼小焼』の碑と車人形と陣馬山。
上恩方/『夕焼小焼』の碑と陣馬山頂の白馬像、富士山。

八王子車人形は文楽のような人形を、
人形使いがロクロ車という箱車に乗って動かすものだそうです。
ごんままさんに教えていただきました。
「1988世界人形劇フェスティバル記念」の切手とコラボ。かわいいです。

『夕焼小焼』の碑を調べたところ、
童謡『夕焼小焼』の作詞者、中村雨紅は上恩方出身だそうで。
谷内六郎の切手の絵は、思っていたよりさまざまな色が使われていて美しい。

京都洛北高校前.jpg
京都洛北高校前/鴨川のしだれ桜と送り火の「妙」
名護(支店?)/海中展望塔と緋寒桜

京都のこの素敵な桜の切手はいつの?とカタログで調べたら、
1993年四季の花シリーズでした。
カタログより現物はずっと美しいですね〜。着物の柄のようで。
微妙なベージュがすごくキレイ!

5年くらい前に沖縄に行きましたが、その頃は風景印を知らず残念…。
夫婦共に運転免許を持たないので、名護のバスターミナルから
路線バスで「美ら海水族館」を目指した思い出が…。
(時間はかかったけどなかなかに面白かった…)

ごんままさんは「美ら海水族館」に行ったときに押印されたとか。
切手は平成17年の「琉球舞踊と国立劇場おきなわ」。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。