SSブログ

東京天文台100年記念・議会開設70年記念 [日本の切手]

天文切手.jpg
左/1960年/議会開設70年記念 右/1978年/東京天文台100年記念

どちらも星空をモチーフにした切手で美しいです☆
天文台のほうは、オリオン座が見えていて冬にぴったりだなぁ、と…。

議会100年.jpg

先日師匠からいただいた「議会開設120年記念」の初日カバー。
国会内局でも押印されている!(ありがとうございます!)
切手も記念印も議事堂内のステンドグラスがデザインされていて、紋章のようでかっこいい。
120年ということで上の切手と50年の開きがあるわけですね〜。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

sumi

ご無沙汰しちゃいました!
早いもので、2010年も終わっちゃいますね。
毎日寒いですね。
こちら東北は朝からふぶいて街中も真っ白です。
星空の切手、すてきですね☆☆☆
星空大好きです(*^_^*)
夜の澄み切った空気の中でみる冬の星空は
また格別ですよね~。
5円切手。1960年代生まれの私には、なにか懐かしい香りがします(笑
by sumi (2010-12-15 15:24) 

nao

sumiさま
nice!ありがとうございます。
東北地方にお住まいでしたか!
もう雪がたくさん降っているんですね〜。
東京はあまり星が見えなくて、残念です。
星の切手、デザインがシンプルでいいな〜と…。
60年〜70年代の切手のデザインは素敵なんですよね☆☆
by nao (2010-12-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。