SSブログ

風景印歴史ウォークin巣鴨 [風景印ウォーク/ポスティンくん]

先週末は風景印講座で巣鴨へ。
巣鴨駅前局など風景印が再配備で新しくなっているそうです。

120927巣鴨商店街.jpg  120927巣鴨局.jpg
ポスティンくんin巣鴨地蔵通商店街。地蔵通りは旧中山道に当たるそうですよ。



120927巣鴨碑.jpg  120927西巣鴨局.jpg
風景印に描かれている染井吉野の碑。隣に関八州の地図。
この碑のところから“すがも桜並木通り”が続いています。


120927巣鴨六地蔵.jpg  120927巣鴨駅前局.jpg
江戸六地蔵。

巣鴨界隈はお寺も多く、染井霊園をはじめとして
有名な方のお墓もたくさんありました。

吉原の花魁二代目高尾太夫、四谷怪談のお岩さん、遠山金四郎、歴代本因坊、
二葉亭四迷、岡倉天心、高村光雲・光太郎の高村家などなど…。
ちょうどお彼岸にふさわしくお墓参りウォークにもなりましたよ。

年末に向けて予定が重なるので私は3ヵ月よみうり講座をお休みするのですが、
新年からもどこの街を散歩できるのかとても楽しみ♪
(来月の豪徳寺のまねき猫が見られなくて残念だニャー!)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。