SSブログ

「コドモノクニへようこそ」展 [お出かけ]

ポスターw.jpg
7月初めにさかのぼりますが。
展覧会のチラシを見て「これ見たいね」「行きましょう!」とすぐに話がまとまって、
かわうそさんと「コドモノクニへようこそ展」へ出かけました。

多摩センターにある多摩美術大学美術館です。
初めて降りる駅です。

『コドモノクニ』は大正11年から昭和19年にかけて出版されていた絵雑誌。
詳細はコチラ↓
http://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition/120630.htm

貴重な原画の数々や当時の雑誌の形式にまとめられたコピー版など、じっくり見てきましたよ。
今見ても古さを感じない絵や色のセンス、動物の擬人化の面白さなどなど、
勉強になりました〜。

はがき.jpg
図録に付いてきた絵はがき4種。


平日だったので少し局めぐもしましたよ。

多摩局印w.jpg
多摩局〈パルテノン多摩と山桜に多摩ニュータウンの団地群を描く〉


センター印w.jpgセンター印アップw.jpg
多摩センター局〈多摩都市モノレールと多摩センター駅に多摩の丘陵風景を描く〉
展覧会のチラシに押印してみました。
(押印時、かわうそさんが前に並び位置の指示をしていたら、
「ご自分で押しますか?」と押印を勧められていたので、
後の私も“ご自分で!”と意気込んでいたら、なぜか「押しますね〜」と押していただけてしまい、
貴重な機会を逃してしまいました…。何が自分に足りないのか??目ヂカラか?)


駅を見下ろすw.jpgニュータウン.jpg
丘陵地帯を切り開いて街を造ったんですよね〜。
(もうちょっと風景印と同じような写真を撮ればよかったかな…)
普段真っ平らな地形上に住んでいるので、またまた高低差面白い。
東京の東側から来ると小旅行感ありました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。