SSブログ

全日本切手展2009 [絵封筒]

切手に興味を持つまでは、毎年開催されていることすら知らなかった「全日本切手展」、
ていぱーくに見に行ってきました。

メインは全国から応募された収集切手の発表。
初心者には知識が足らず、ほ〜っと眺める程度ですが…。
テーマ別の収集などは楽しそう。

切手を楽しむ目的の“ふれあいクラス”で絵封筒の募集をしていたので応募してみました。
数年前に知り合いの編集者の方から絵封筒展の招待券をもらい見に行ったことがあって、
面白いなと思っていたのですが、作るのは初めて。テーマは花。

090421sakura.jpg

090421tanpopo.jpg

090421tulip.jpg

ひねりもなく真面目に作ってしまいましたが、どの切手を使おうか考えるのが楽しかった。
これでちゃんと届くところがワクワクしますよ。
特に規定がなかったので応募してみたのですが、見に行ったら園芸おじさん(?)の絵柄が特別賞というものをいただいていて、びっくり&恐縮 (^_^;)です。
特にお知らせはこないので、展示されているかもわからないで行ったのですが…。

kapi-st.jpgオリジナルの切手を作るコーナーもあって(シール切手にその場で絵を描くというもの)、描いてみました。ビミョーですがいちおう世界にひとつだけの切手。

ここのスタンプショップではいつも昭和歌謡が流れてて、
毎回「木綿のハンカチーフ」を耳にします。レトロです…。
売店でいちご牛乳飲んで帰路につきました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Wim

ポストカードのこれらの宝石を見せてくれてありがとう。
私の芸術的なスキルが低いと私はこれらのカードを自分で作成する時間を持っていないだろうけど、それは私がことを想像していいです。

by Wim (2012-05-21 16:26) 

nao

Wimさん、
ブログを見てくださってありがとうございます!
絵封筒(efuto)気に入っていただけたなら、
うれしいです♪

I am glad for you to have my blog seen.
Thank you very much!
by nao (2012-05-22 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。