SSブログ

「クリエイター年賀状」のお知らせ [仕事・イラスト]

こんにちは。
お仕事の告知です。
もうすぐ2020年の年賀はがきの発売ですね!(早すぎる!!)

郵便局の総合印刷サービスWEBサイトの「クリエイター年賀状」にてお仕事させていただきました。
ファミリー向けのほのぼのテイストのイラストです♪

9c545484f730f54d37132a0d41cba9d4.jpg

11/5までに購入すると割引も。
よかったらご覧になってくださいね*^^*

来年は子年なので、カピバラ(ネズミの仲間)で作れるかなと期待しましたが、
残念ながらカピバラは範囲外で、ふつうのネズミを描きました^^;



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「東京風景印歴史散歩100回記念展」 [イベント]

こんにちは。
イベントのお知らせです。

「東京風景印歴史散歩100回記念展」
11/29(金)-12/1(日) 目白・切手の博物館3F

私も初回から月イチで参加している(9年くらいたっている!)風景印散歩講座の展示です。
主催は講座講師で数々の風景印本の著者でもある古沢保さん。

過去100回分の風景印散歩の内容を展示予定です。
実際、散歩講座に参加してみると都内でも行ったことのない場所・
知らなかった場所がいくつもあり、毎回新鮮です!

土日は小型印の押印サービス予定。


100_kogatain.jpg

古沢さんが図案を考え、わたしが図案化をお手伝い。
(マニアックで押しにくそうな図案・笑)

押すと絵がつながる楽しい台紙やフレーム切手も販売予定です。


100_dm.jpg

100_yotei.jpg


講座参加者による展示や、会場を「風景印の小部屋荘」に見立てたブース(隣人たちの小部屋)の
ワークショップマニアックなコレクション披露などの出店もあり盛りだくさんです!
(個人的には「コレクション自慢」が斬新で気になります^.^)
隣人たちの小部屋で押せるスタンプラリーも計画中!

カピバラ舎は、散歩講座で食べた美味しいものの展示4リーフと、
「あっさりした似顔絵屋」でまた似顔絵切手描きます^^;(1枚300円)

人気ワークショップは今からご予定ご確認くださいね。
ご来場お待ちしております♪

今後の情報は古沢さんのブログ「風景印の風来坊」で随時更新されるそうです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原田治展「かわいい」の発見 [お出かけ]

osamu01.jpg

9月にはチケットをいただき
『原田治展「かわいい」の発見』(世田谷文学館)に行ってきました。



osamu03.jpg

原田治先生はOSAMU GOODSというファンシーグッズの生みの親でもある
イラストレーター・デザイナーです。
(残念ながら3年前にお亡くなりになられました…)
ミスタードーナツの景品でもおなじみでしたね!


OSAMU GOODS大好きでしたし、
原田治先生主催のイラストスクールにも通っていました。
懐かしいグッズの数々やお仕事作品を拝見できて、励みになりました!

「かわいい」は人の気持ちを少しだけ上向きにするかもしれませんね。
そう感じていただけるようなものを作れればな〜と。


osamu02.jpg
会場で大人気なく何度も並んでネームシールをたくさん作ってしまいました^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シルクスクリーンでグッズ作り [日常]

9-10月は大阪の「ギャラリーカフェkirin*」さんで委託展示販売がありました。
昨年も参加した「あにまるぱらだいす展」です。
(会期は終了)


oosaka.jpg
カピバラやカワウソグッズを販売していました。

 

そのためのグッズ作りで隙間をぬって、シルクスクリーン作業スペースへ。
silk04.jpg
「レトロ印刷」さんがやっている品川のスペースです。
割安な価格設定で誰でも作業できるんですよ〜。

昨年アイロンプリントでうまくできなかったキャンバスバッグ素材が残っていたので、
シルクプリントを。

silk01.jpgsilk03.jpg
初めてでしたがわかりやすい道具とサポートで何とかできました。

silk02.jpg
2色刷りの1色目。

黙々と同じ作業をするのはわりと好きです。
刷るときに少し力を掛けるのでたくさん刷って翌日ちょっと肩が痛くなりましたが^^;
毎日こういう作業をひたすらやるのもいいな〜などと妄想。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

My旅切手シリーズ金沢 航空郵趣研究会 [小型印ほか]

忙しいと言いつつ隙間やついでに押印へ出かけました^^;

kanazawa.jpg

My旅切手シリーズ〈金沢〉。
同時発売のレターセットが可愛くて買おうかなと思っていたら、
都心の郵便局では当日昼頃には売り切れていて入手できず^^;
(お知り合いが最近でも藤沢にはあったよ〜と入手してくださり、
来月受け取ります。嬉しい!)


 
hikouki.jpg
切手の博物館での航空郵趣研究会の展示を見てきました。お知り合いが出展されていました。
航空郵趣研究会、スタンプショウなどの切手イベントでも販売グッズが可愛くて
いつもチェックしています。
展示もエアメールなど素敵ですよ☆

hikouki02.jpg
62円に押印した最後でした〜。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グッズお取り扱いのお知らせ [イベント]

こんにちは。
ごぶさた失礼します。

9月は仕事などで忙しくしておりまして、
あっという間に10月に入りました。

新たにグッズをお取り扱いいただく場所ができました。
(今までは実店舗では広島の「つばめゆうびん」さんのみでした)

「ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー」(東林間)さんです。
10月からギャラリー展示の合間、金曜日のみちいさな雑貨店を開くそうです。
不定期でのオープンです。
年内は10/11、11/1、22、12/13、20、27の予定だそうです。

https://ameblo.jp/r-ume/entry-12526871645.html

↑ブログでグッズを紹介してくださっています。
紙ものは少なめで、
他はアクセサリーや手芸品。(それがまた可愛い!)


plum.jpg

カピバラ舎は新しいものは特になく、おなじみのグッズです。

オーナーさんが、何かの展示でモーニングセットのポストカードを
気に入ってくださりtwitterからお声掛けくださいました。
(どこかで誰かが作品を見て心に留めてくださるのが、たいへん嬉しいです♪


ご近所でしたらぜひお立ち寄りくださいませ♪

HP
https://www.plumtreegallery.com/

小田急江ノ島線「東林間駅」西口から
徒歩約12分
https://www.plumtreegallery.com/map

営業時間 12:00~18:00



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。