SSブログ

島旅〈新島〉 [お出かけ]

niijima01.jpg

新島の村営ホテル「温泉ロッジ」に泊まり、
翌日は新島巡り。


niijima_fukei.jpgniijima_stamp.jpg
新島局風景印。サーファーとモヤイ像。

新島では大会も開かれているくらいサーフィンが盛んで歴史があるそう。
(島の人も気軽にサーフィンを楽しんでいるみたい)


moyai01.jpgmoyai02.jpgmoyai03.jpg
モヤイ像もあちこちにありますが、風景印と同じ女の子が見つからない。
局で尋ねたら「図案はイメージで特定の像はない」ということでした^^;



wakagou_gaikan.jpg
wakago_fukei.jpg
もう一カ所の若郷局にも風景印があるということで、
案内してもらいましたよ。(付き合わされる友達もたいへん…^^;)
若郷局風景印。大踊り(おおおどり)とハマユウ、船(フェリーかな?)。


odori.jpg
大踊りはお盆に行われる民俗芸能で国の重要無形民俗文化財に指定されているもの。
垂れ幕をつけた笠をかぶった男性が踊るそうです。(↑マネキンです)
新島村博物館に展示説明がありました。



niijima_umi.jpg
とにかく海の色がきれいで、同じ東京都にいるとは思えない別世界感でしたよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

島旅〈式根島〉島旅〈その他〉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。